明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

何かになる

子どもを産むと、人は親になる。

入試を突破すると学生になる。

資格を得ると、○○士とか教師になる。

 

先日、医学部の学生のお話を聞く機会があった。

まだ、二年生だから、ほやほや。かわいい。

 

それぞれ皆さん、有名進学校から、医学部へ。

その動機は、友人へのライバル心だったり、女性の職業としてだったり、、、

 

セミナーの主催者がおっしゃるには、最初はそれでいいのだとのこと。

医学部での6年間は濃密で、座学から、研修などを経ていくうちに、高校生が医学生になり、命と向き合い、やがて医師になっていくのだと。

はじめから、「命を救いたい」「最先端の医療を」と考えている子も勿論いるだろうけど。

 

つくづく思う。

産めば、親だ。

私はひとりしか産んでない。

娘だけの母親だ。

日々研鑽して、より母親になるしかない。

しかも、転職はきかない。

 

何人産んでも、何人の親になっても、慣れてはいけない。

どの子にとっても、初めての親になる。

最初から立派な親って、、、いるのかな。

 

 

何かになる。

みんな、大変。

がんばろう(小声)