明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

弱者という強者

闇営業のニュースから、謝罪会見、会社の体質問題、会社側の会見、所属芸人の辞める辞めないあれこれ

 

私なんかが、どうこう言う筋合いはないんだけれども。

なんか、おかしくない?

そもそも闇営業してお金貰ってないって嘘ついたんでしょ。

それが、会社に会見止められたとか、おどされたとか

その後、会社がクビを取り消して、なんか、芸人は許されたみたいな、でも会社を信用できない!みたいな、、、、

そこに、まったく今月の闇営業に声もかからなかった、よく知らない?芸人まで「僕も辞める」とか「社長辞めろ」とか「給料安い」とか

 

こういうの、尻馬に乗るって言うんじゃないのかなあ。

 

誰かが会社辞めるという話と、闇営業してウソついた話は、違う話

嘘は、ダメだよ。

 

さて、まったく違う話だけど

ある職場にいる新人おじさんの話。

かなりの年配アルバイトだ。

彼は、同じチームのおばさん達の悩みの種だ。

「オレはちゃんとやってるから」

なんの話かというと、ある作業を頼まれたおじさん。

終わりました。

じゃ、漏れがないか、もう一度チェックしてください。

で「オレはちゃんとやってるから、そんな必要ない。やらない。」

となったらしい。

実は、彼は障害者枠で採用されたのだそうだ。

ある日

「そんな話は聞いてない。差別だ。訴えてやるぞ」

と言ったんだそうで

(その発言までの流れがわからないから、なんとも言えないが)

この発言があったあと、まわりにいたおばさん達は、腫れ物にさわるように、おじさんを扱うようになった。

 

弱者であることを言い訳に、罪から逃れたり、自分を誇示したり

 

自分の落ち度や傲慢を、誰かのせいにするのは、見苦しいし、ただの甘ったれ、じゅうぶん過ぎるほど、メンタル強者なのではないかしらね。