明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

長崎2-5

Mさんに誘われたから、ではないが、空港でうどんを食べた。

五島うどん、地獄炊き。

五島うどんは、名前の通り、五島の名物。

小麦粉、塩に、椿油を加えた麺で、ツルツル美味しい。

ぐらぐら煮あげた麺の鍋から直接、アゴだしのつゆ、卵に薬味を加えたもの等に、つけて食べる。

 

土産物を、くるくる歩いて、、、

結局は、我が家の定番菓子、クルスを買った。クルスの回し者じゃないんだけど、大好き!美味しい!

サクッとした小麦の生地にホワイトチョコを挟んだものだが、珈琲、いちご、抹茶、ゆうこう(柑橘)など、種類が増えて、どれも美味しい。

クルスは、ポルトガル語で十字架の意味。

キリシタン銘菓(笑)

 

駆け足の長崎。

でも、楽しかった。

大学を出た時の豪雨にはびっくりしたけど、ちゃんと行きたいところには行けたし、会いたい人にも会えた。

帰りの飛行機も、時間が遅れることもなかった。ちょっと揺れたけどね。

 

きっと、なにか理由を探して、また長崎には行きたいな。

五島にも。

長崎は、いつか、暮らしたい街のひとつ。

涙が出るような、心に染みてくる情景の場所。


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190727224148j:image