明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

やりたいこと

若いときに、やりたいことがいっぱいあっても、歳をとるうちに、才能とかチャンスとかお金とか時間とか、、、まあいろいろな理由で、やりたいことリストから項目ははずれていくのだけど。

 

逆に若すぎると、自分に何が向いているのかわからないし、普通はお金もないし、明確に弁護士とか医者とか希望があるわけでもないと進路選びも迷走する。

 

うちの娘、文系が向いてないわけでもなさそうだけど、本人曰く「理系しか考えられない」

考えられないなら、無理だよね、文系は

(´-ω-`)

 

さて、文句じゃないけど

まだ20代、大学は受験したくなかったから、付属高校から内部進学したという子。

大学を卒業後、企業に勤めたり何かの試験を受けたりするわけでもなく、時給いくらのアルバイトだ。派遣でバリバリ稼ぐとか、派遣先を短期で動き、お婿さんを探すとか、そんなそぶりもない。

私も彼女の母親位の年齢、でも、誰かを紹介したい、とは思わないなぁ(余計なお世話だけど)

なんでか。

それは、今までの経緯、今の仕事ぶり、口のきき方、、、、

適当、中途半端、いい加減、そんな印象があるからだ。

人生、絶対損してると思う。

 

大きな目標じゃなくてもいい。

小さなことでも、意欲は必要。

明日の自分を想像するくらいのことは、若くても老いても、した方がいい。

 

明日、早起きして、洗濯しまーす。