明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

長崎2-4

実は、はじめまして!だったのだ。

長崎在住のMさん。

SNSの類いは怖い部分もあるが、カトリックの繋がり、共通で知っている神父さま、投稿内容で、やりとりしていくうちに、是非会いたいな、となった。

おばさん同士だし(笑)

 

大学講堂の出入口で、横殴りの雨を見ながら、「終わりましたが、無理をなさらず」と連絡すると「大丈夫!車で迎えに行きます!」

 

はじめましての最初から

雨の中迎えに来てもらい、お茶をご馳走になり、沢山のお土産までいただくという、、、

(;・ω・)(;・ω・)

 

話したいことは沢山あったけれど

あっという間に、時間は過ぎて

空港行きのバス停まで送っていただいた。

 

Mさんは、長崎生まれ、カトリックの教育で育ち、熱心な活動をされている。

この日も、朝5時半からロザリオの祈りを捧げ6時のミサに与ったとのこと。

所属教会も近く、長崎は教会も多いからと笑う。確かに私達は、電車を乗り継いで約1時間かけて、主日のミサに与る為に出かけるから←言い訳     まあ、、、うん、、、おさぼりも多々あるのだが。

頭がさがります~

そして、Mさん、隠れキリシタンの末裔でもある。

いやはや、もう、根元が違うというか、血が違うというか、度胸が違う感じというか?(笑)

 

こんな出会いも用意してくださる神に感謝しよう。

観光地化した部分や、期待はずれの説明会

それを、一気にMさんとのお茶で取り返した感じ。

 

Mさん、娘に「どう?言ってることわかると?方言きつかけん」「長崎来たら、修道院のうどん作り班が狙っとるよ」

爆笑である。

三年前にはシスターに「うちにいただけないかしらね」と修道院に誘われ

今回はうどんに誘われ

娘、、、長崎が呼んでるのか?

 

「大学のトイレ、汚かったから、、、やだ」

そこが理由なんかーい!