明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

こどもの結婚2

娘と話していないので、どうなっているのかわかりません

 

と、秋篠宮さま

 

このご発言について、「親子断絶」とか「無責任」とか、いろいろ言われているみたいだけど

 

確かに、皇族で、平成天皇の直系の孫である眞子さまの結婚となれば

手続き、段取り、いろいろあって

しかも、天皇のお許し、国民の納得

大変でしょう

 

でも、このままでは納采を行えない

とのことで、「正式な婚約」は棚上げになったのであるなら

ネックは、平成天皇からのお許しを得た事項

ということだけなのでは?と、思ったりするのはアタシだけ?

 

ある程度の年齢になって、おつきあいしたなら、結婚を考えるのはむしろ当たり前

いい歳して、結婚は考えないけどつきあいたいって、おかしいでしょ、普通。

 

極端な話、結婚したら犬を飼う飼わないでケンカになり、別れたって話まであるんだから

カップルが無事結婚式までたどり着くかは、わからないじゃないの。

 

秋篠宮さまが「話していないので」と言っていたのが、「その件については、もう話題にならない」と言う意味

と、考えると

この結婚の話は、一度白紙に戻ったということになるのでは?

 

一般家庭だって、結婚するの、と式場めぐりをした後、一向に結納がすんだ、と聞かないカップルの親に

「どうしました?」って、聞いたりしないじゃないの。

 

こどもの幸せを望まない親はいない。

しかも、皇族は一度結婚で皇籍を離れたら、離婚しても戻ることは出来ないとのこと。

ダメだったら帰ってこい

ってわけにいかない。

 

そろそろ、この話で騒ぐのはおしまいにしてあげてもいいんじゃないかな。