明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

母の予感と娘の病気

夏休みである。

娘は、部活は午後からだし、夏期講習は夕方からだし、朝はゆっくりでもいいわけだ。

でも、母はそうは行かない。

生活費、稼がねばならぬ。

 

今日は夏期講習がないし、午前中は文化祭の準備に出て、午後は部活、と言って起きてきた娘。

朝ごはん(と言っても餅なんだけど)に箸を付けたか付けないかで、トイレに消えた。

 

お母さん、もう行くわよ~

と声を掛けたら

うん

と言うが、なんか嫌な予感がして

鞄と玄関の鍵を持ったまま、トイレの前にいた。

 

もう、遅刻か休むかだな

と思って、鞄をソファーに置き

どう?と声をかけたら

お腹いたい~気持ち悪い~

 

ドアを開けて、タオル、保冷剤などを渡し、崩れ落ちそうな娘を支えた

顔を見ると、唇まで白い

しばらくすると、少し落ち着いてきたので、職場に電話。とりあえず午後から出勤と。

 

結局、少し落ち着いてようやくトイレから脱出出来た娘は、ベッドで横になり、眠ってしまった。

幸い?我が家の隣は内科医院である。

マンションの階段から覗くと、今日は診察しているらしい。

ちょっとかわいそうだったが、一時間ほど寝かせた後、起こして医院へ。

本人は「もう大丈夫」とか言っていたが、医師によれば、「細菌性胃腸炎だね」

いろいろ指示が出て、薬をもらい、帰宅して(隣だけど)、ご飯を炊いた。

たぶん食べられないだろうけど、少しでも口に入れて、、、と医師は言った、、、が!

普通にごはん、食べてる娘。

これなら大丈夫そうね

と、午後から出勤した。

 

こういう経験は、母親にはままあることだと思う。

本人が大丈夫と言っても、嫌な予感がして付き添うとあれよあれよと具合が悪くなったり。

出かけていった娘が気になって携帯を眺めていたら、SOS的な連絡がきて、迎えにでたり。

 

今回も、幸い重病ではなかったけれど

やっぱり、出勤を遅らせて正解だった。

 

さて、いずれ、進む大学によっては、家から出る娘。

大丈夫かなぁ。

まだ、来てもいない明日を心配しても仕方ないとは言うけれど。