明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校受験4

くじ運のすこぶる悪いアタシが引いた、たったひとつの当り。

塾に連絡したら、模擬試験を受けろという。

え、でも、お高いんでしょう?

って笑い事じゃないお値段だったけど、連れていった。

親が見てると子どもが親の視線を気にするとかで、ビルの外で4時間も待たされて、個別に結果を聞く。

AからEまでの成績表。

あいさつとか、鉛筆の持ち方とか、ザーッと一覧になっていて、とにかくCのオンパレード!たったひとつのAは、「スモックをたたむ」だった。

(´・ω・`)そうよね、幼稚園でいつもやってるもんね。

娘は、ぐいぐい前に出る子どもではなかった。走れば遅いし、投げれば飛ばない、押さえたカルタの札さえも、お友達に爪をたてられてもぎ取られる。

意地悪されて泣きながら帰って来た夜、あるお母さまから「泣かせたのは悪かったけれど、何か言われたら言い返す強さが必要なんじゃないですか?」と電話がきたこともあった。(言い返すのも強さでしょうけれど、許してあげるのも強さだと、我が家では教えています、と応えたら、翌日から卒園まで無視されたけど)

Cばかりが並ぶ成績表を前に、説明につまる塾の先生。

でも、いよいよ覚悟を決めた。

今のこの子のままで、受験校が受け入れてくれるかどうかだ。

私にしか出来ない準備を、この子にしてやろう!