明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校受験7

考査に向かう。

待たされたのは、今思えば、仕切られたランチルームだった。

塾で言われた通り、半袖の子が多い。白いブラウスに紺のキュロット。紺のワンピースもいる。中には普段着のようなピンクのニットの子もいた。

本を読む子、折り紙をする子が多い。

空いている椅子に娘と並んで座ると、ポケットから、あや取り紐を出した。なぜ、あや取りにしたかというと、向かい合い、あや取りをすることで、回りの子に娘の関心がいかないようにしたかったし、荷物にならないからだ。

しばらくすると、何番から何番、と番号で呼ばれた。しきりの向こう側は広く、受験番号順に座らされた。座っていると、上級生らしい制服姿のお姉さんが迎えにきて、だいたい30人くらい毎に、手を繋いで連れて行ってくれる。娘の番号は、ちょうどその30人くらいのまん中あたり。

(あー、行っちゃった。がんばれー。)

残った親たちも、こちらへどうぞ、と言われてぞろぞろと別室へ。階段をあがり、小さめの机が並ぶ教室が用意されていた。

たぶん、教室にいたのは、30分も無かったのだと思う。

でも、長い待ち時間だった。

足音がする。

見ると上級生と娘。そして、もう一人。

先生らしき方が、「◯◯番のおかあさま~」「△△番のおかあさま~」

はい!と立ち上がると、「今日はこれで、おかえりください」と、アッサリ娘を返された。

まず、子どもありき、とは聞いていたが、本当に子どもだけみるのね、、、。

私のスーツなんて誰も気にしてないじゃん。

まあ、私の太いウェストのスーツは置いといて。

まん中くらいで呼ばれて行ったのに、一番で帰ってきた娘。

がっちり合格したのか、まるでお話にならなかったのか、ふたつにひとつなんだろう。

のったのか、そったのか。

娘を連れて「綺麗な御門」を出る。

娘は、機嫌がいい。

何をしたのか、どんなことを聞かれたのか、試験内容を聞きたい気持ちを抑えて、言ってみた。

どう?楽しかった?

すると

「うん。楽しかった。お母さん、あたしね、この小学校に決まったからね」

そう、楽しかったの、良かったね、でも、なんで決まったと思うの?

「だって、すっごくうまくいったんだもん!」

驚いて、鞄を落とすところだった。

落とすなんて、縁起でもない(泣)

でも、我が娘には時々、本当に驚かされる。娘には、受験だ、試験だ、とは言っていない。学校の名前すら教えてなかったのに、「うまくいった」だと?

まさか、高級チョコボールは、本当に魔法のボールだったのだろうか。