明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校受験13

インフルエンザで寝ている娘。

以前、二人でインフルエンザになり、38度の熱を出している娘を38度の私がおぶって病院にいったことがある。あの二の舞はごめんだ。朝から晩まで、寝る時もマスクをした。

三食、おかゆ

受験を思い立ってから、半年近く、緊張も興奮も抜けて、なんだか「もう仕方ない」みたいな気持ち。

そろそろ幼稚園にも行っていいよ、と小児科に言われそうだし、いよいよランドセル選ばないとね、と考えていた。

そんなある日の朝のこと、電話が鳴った。

娘は、布団からこちらを見ている。

 

「こんにちは!私は◯◯大学附属◯◯小学校副校長の△△です。この度は、ちょっとした数字のいたずらで、お待ちいただいたのですが、◎◎さん、我が校にいらっしゃいませんか?」