明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校受験5

ようやく、一校の受験の切符を手に入れた我が家。

受験は、もうコートを着るような冷たい風の吹く季節だ。それなのに、半袖のブラウスにベスト、短いソックス、女の子も動きやすいキュロットがよいという。この寒いのに?

何故かというと、半袖は元気に見えるから。ハイソックスはずり落ちるとだらしなく見えるから。スカートで下着が見えるとよくないから。そしてベストはブラウスが着崩れてもお腹が見えないから。

なるほど。

デパートに行ったら、この寒いのに、半袖もキュロットもベストも売っていたけど、もしかしたら一回しか着ないブラウス、キュロット、ベストがそれぞれ10000円はする。

どうする?あたし!

そうだ!あの制服のお姉さんのお母さまに聞いてみよう!

すると、キュロットは貸してくれるという。お姉さんが合格した縁起のいいキュロットだ。ブラウスは購入。そして、ベストは紺色の毛糸を買ってきて、一晩で編んだ。

かーさんは~  夜なべ~をして~

もう、必死!

この夜なべベストには、受験が終わったあとでビックリの話がついてくる。

既製品より、手編みのベストはポイントが高いというのだ。理由は「ご家庭で手間をかけて育てているのがわかるから」

なにそれ。夜なべベストは、ポイントベストだったのか?!

写真もおすすめの写真館に行った。

これもすごかった。左右の肩のバランスを修正、後れ毛は消す、更に「受験では、目力があるといいから」と、黒目を濃くしてくれたのだ。

実は、この頃から、私立の小学校から合格をいただいたり、国立のくじの結果が出たり、親の行動が、複雑になってきていた。

まるで、お受験ドラマのように、足をひっぱったり、悪口を言ったり、、、、。

急に受験体制に入った我が家には、人の悪口にかまってる暇さえない。

相変わらず、娘は自分が「受験生」だなんて思っていない。お母さんが申し込んでくれて、席があいていれば行けると思っているし、幼稚園の皆勤賞を夢みている状態。

元気に楽しい気分にして娘を試験会場に連れていく方法を、風呂に浸かりながら私は考えていた。