明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校受験11

補欠というハズレを引いた私は、まず、幼稚園の先輩に連絡した。

すると、先輩ママは、さらにその友人に連絡をいれてくれた。その友人という方には、二人のお嬢さんがいて、それぞれが違う国立大附属の小学校に進んでいて、しかも下のお嬢さんが、今回我が娘が受験した小学校に通っていたのだった。

その友人ママからの伝言は、、、。

絶対に、とは言ってあげられないけれど、順番はまわってくると思う。これから、他の国立も結果がでて、何校か合格を持っているご家庭が年末に家族会議をして、どこに行くか決めるから。たぶん繰り上げの連絡は1月。年内は来ない。だから、まだ、運が逃げないように、ランドセル買っちゃダメ!ギリギリまで待つのよ!

 

その年によって、ひとりも補欠が動かないことも、10人動くこともあり、これは、本当に運なのだという。

そうか、まだダメと決まったわけじゃないのか!

 

そうは思っても、今世紀最大の、なんの盛り上がりもないクリスマスと年末年始を、迎えることとなってしまった。