明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

ずけずけ

ずけずけ、ずかずか

いい言葉ではない。

 

今年になって、私は部内出張というか、臨時異動というか、とにかく、違う課で仕事をしている。

来年度、どこに配属されるかわからないし、そもそも自動更新されるわけでもないので、私を含むおばさん集団は、みな不安要素を抱えている。自信満々の人も。

だから、誰がいま、どんな仕事をしているか気になって仕方ないのだろう。

元の課の妖怪みたいなおばさんに「いま、○○の仕事なんでしょ!」と廊下で言われた。

部屋が違うのに、なんで知ってるんだろう、、、。

自信満々のおばさんに「どう?しっかり結果をだしなさい。おしゃべりしないで。いま、私の席を狙ってる人がいて、大変なの。」

いや、おしゃべりしてないし、誰もあなたの席を狙ったりしてないと思う、、、。

 

そして、極めつけがこれ。

ひとり、同じ部屋のおばさんが、午後から早退した。

ご主人のお父様が、入院先で急逝されたようだった。

すると、近くにいたおばさんが

「ねえ、○○さん、どうしたの?」

あ、午後から早退されましたよ。

「え?具合悪かった?」

いえ、ご本人じゃなくてお身内みたいです。

「なに?危篤?死んだの?」

 

びっくりして、言葉がでてこなかった。

ちょっと、私からはなんとも、、、わかりません。

 

きっと、私、嫌な顔してたんだと思う。

 

「まあねぇ、いいことなら、いいよね~。いいことだったらいいけど~。」

と、へへへっと笑ったおばさん。

 

私が、もし「亡くなられたみたい」とかいえば

私から「「死んだんだって!」と聞いた」と、話は流れていくのだろう。

 

娘に、どう思う?

と、聞いたら

普通、そんな言い方しないよね

と、言った。

ほっとした。

 

ずけずけした物言い、人の内情にずかずか入り込むようなこと

品性を疑う

 

どんな年齢でも、わきまえて生きていたい。

娘にも、そうあってほしい。

 

あ、ちなみに、ちゃんとしたおばさんもいます。あくまで私の判断基準ですけど