明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

主張

これまで、度々、娘は積極的に前にでるタイプではない、、、と書いてきた。

それは、中学の先生にも言われた。

 

今の娘は、相変わらず、おとなしい方だし、いわゆるキャピキャピした感じはない。

だが

へー、と思うことが続いた。

 

学校では、最近の傾向なのか、グループでレポート、発表をさせることが少なくない。

積極的にグループを構成しにいくことはないから、だいたい友達に誘われて一員となる。

勿論、班長なんてやらない。

でも、昔に比べて、アイデアを出したし、持論で攻めたりするようになっている。

そんな中、確たる理由も説明できないのに、娘の意見を「ムリだから」と否定して、グループの一部で共同作業の方向を変更してしまい、娘を含む一部はそれまでの作業がまったく無駄になる、という事件がおきた。

何か、言っても、ことごとく否定されて

意地でも娘の意見は通さない

という状況

もうちょっと押したら、いじめの領域にすらみえる。

 

案や意見の否定ではなく、否定したいが為の否定だから

だんだんテーマから、目指す結論から、ずれているのに、、、

 

娘は、これから更に資料を集めるなどの話はあるだろうから、それはメンバーとしてやる、でも納得できない発表はできない、という。

 

小学生の頃

意見を言って、それでも通じなかったら休んでいい

と言ったことがあるけど

 

まさか、、、

こんなに大きくなって、また?

 

協調性のある学生がほしいそうで

入試にまでグループ活動を盛り込む大学もあるそうな

 

どうなりますかね、我が娘