明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

針仕事

家事の中で、一番好きなのが針仕事。

料理も好きだけど、皿洗いが大嫌いだから、針仕事の勝ち。

 

自分のアトリエがあるわけでもないし、テレビを見ながら、チクチクするのが楽しいので、いくつもある裁縫箱をあっちにやり、こっちにやりして

ある日、?と思った箱から、やりかけの刺繍や、忘れていた布、ファスナー、リボンなどが出てきたりして

いつも、散らかった感じの裁縫事情である。

 

落とした針を踏んだら大変!と、娘が小さい時は、縫い始めの張の数、片付ける時の針の数は、必ず数えていたし、一本足りない!となれば、見つかるまで、娘をソファから降ろさなかった。

 

いまは、、、

かなりテキトーで、針ぼうず(ピンクッション)も、あっちの棚、こっちの裁縫箱、ミシンの横、、、収拾がつかない。

 

そこで、以前は必要ないと思っていた大きなピンクッションを、経堂の森れいこ先生のアトリエでレッスンがあるとわかって、久しぶりにカルトナージュに参加した。

太っ腹な先生のお陰で、ヴィンテージの布を使わせていただいたし、特に私が選んだ布は、残りがわずかだったから、「私だけの」ピンクッションみたいになって、嬉しかった。

めずらしく娘が「すごくいいね」とほめてくれた(笑)

大きなピンクッションは、存在感があって、今まで使っていた小さなピンクッション達は、しばらく片付けることになる。

↑捨てられない( ;∀;)

 

私の針仕事が、少し効率的になり、しかもエレガントな気分になる(はず)
f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190203155502j:image