明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

親身という憂鬱1

今のところ、娘の学校選びというか進路はうまくいっている。

小学校受験をしてから、現在の高校までは、附属という流れなので、エスカレーターと思われがちだが、中学への試験もあり、ましてや高校への試験は熾烈な戦いだった。

でも、本人の希望のままに進んでいるのだから、うまくいっているといえる。

本人が選ぶ

という私の考えは、幼稚園選びの時に確定した。

近所で評判の「完全給食、バス送迎、延長保育」の幼稚園見学で、娘はひとり壁を向いて拒否。カトリックの幼稚園を見に行った時の笑顔に、小さくても、ちゃんと選択できる、と確信したのだ。

そして、三年後、娘はかわいい制服がある小学校を望み、ありがたいことに合格した。

さて、附属中学へはほぼ9割が進学して、その中には娘もいた。だが、附属高校には、中学から4割ほどが、試験を経て進学する。

高校は、7校見た。

実際、附属高校を第一志望として出願を決めた頃、90%の合格予想と担任に言われたが「10%に入らないように、しっかりやりなさい」とも念を押された。

上位の4割に入ればいい、と数字的には見える。でも、当日試験にどんでん返しはある。

実際、毎年まさかの10%に入る受験生は存在する。

高校を7校、説明会やら見学やら、の頃、見るくらいなんだから、ほんの少しでも受ける可能性はあるわけで、本人も親も、気持ちが揺れる。

もし、落ちたら、とか、こちらなら余裕で三年過ごせるのでは?、とか

だいたい、マイナス方向に揺れる

 

そんな時、あなたのお子さんはあちらが向いている、とか、○○高校なら紹介できる、とか

近寄ってくる人がいる。

親身になってくれるほど、こちらは憂鬱になる。