明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

自分は違う おばさん編

某職場で、「私語が多い」と注意をうけたおばさん達。

ひとりは、「はい」と言ったものの、仲間には「仕事のことで話してるのまで私語だと思われたに違いない」とこぼした。

ひとりは、「ショックなんですけど!」と言い返し、注意した上司は「みなさんに気をつけてもらいたいんですよ」とお茶を濁した。

まわりからすれば、ひとりは仕事に関係ない話を延々と話すので席が近くなるのを敬遠している。ひとりは、いい歳をして恋愛話が大好きだから、その話になると仕事はストップしている。

パワハラとか、職場改善とか、便利で凶器の言葉もあるから、上司も気を遣う。

だから、肝心の注意されている人に伝わらなかったりする。

自分が、そんなおばさんになっていませんように、、、

謙虚であるべきだな。歳を重ねる度に。

そう思って、今日も、頑張ろう。