明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

海外留学

国立の千葉大学が、大学・大学院に在学中の海外留学を義務付けると発表した。

国立では、初めてのことだ。

 

偏差値はともかく、関東の大学ならば自宅から通えるかも、、、という経済的な理由から、千葉大学は候補といえば候補だったが、英語が嫌いな娘の「大学リスト」から千葉大学は消えるかもしれない。

 

グローバル、コミュニケーション英語、世界のリーダー、、、

みんな、本当に好きだなぁ

いや、、、、本当に好きなのかなぁ

 

我が家は、高校選びをする時に、説明会で「リーダーを育成」と言われると、テンションが下がった。

いわゆるトップクラスの学校で、校長が鼻息荒くなるのは、まあ、わからないでもない。

でも、2番手、中堅クラスの学校で、それを聞くと、「おまえもかー」という気持ちがした。

例の「二番目じゃダメなんですか」じゃないけれど。

 

リーダーを目指すのではなく、より良い学生を育て、世の中に貢献できる人を排出することが、教育の基盤になるのではないだろうか。

華やかな履歴より、地味でも優れた人材を育てる、海外留学の理由は、そうあってほしい。