明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

フェルメール

やっと、行ってきた。

フェルメール展。

若い頃から、一番好きな画家はフェルメール

特に、手紙を書く女。

窓辺のデスクでペンをとる若い女性。毛皮の縁取りの上着、シルクのリボン、真珠のアクセサリー。

全てが好ましい。

 

フェルメールが日本にきたら、絶対に見逃さないのだが

今回、メインのように言われていたのが

牛乳を注ぐ女の作品だ。

私の好みから、少し外れるが、今回みて、「確かに」と思った。

光の粒、あり得ない角度、それをフェルメールならではの筆で、確かな芸術に昇華させている。

 

それから、初期の作品。

フェルメールにしてはサイズも大きく、宗教画。

悪くない。

でも、もしも、フェルメールがこの路線を続けていたら、後世に名を残せたかわからないな、、、と思った。

 

手紙、ワイングラス、牛乳、パン、楽器、地図、、、

フェルメールの手にかかると、優美な輝きを放つ

 

冬の美術館。夕暮れ。

冷たい空気の中、自分の中の温度が上がる。