明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

異動物語2

正社員で働いているとしたら、異動は珍しいことではない。

でも、アルバイトやパートでも、昇給したり立場が変わって、担当する仕事も変わったりすることはある。

そして、同じ部門なら、どのチームの補助にも入れるのがアルバイトやパートの理想だ。

 

年齢があがると、環境の変化をあまり好まないのか、担当が変わることに抵抗があるらしい。割と年齢が高い今の職場は、ほぼ100%異動を嫌がる。

私も、好きなパソコン作業から離れるのかと思って3ヶ月と期限付きの異動でも少々不安があった。蓋を開けてみれば、異動先でもパソコン作業を頼まれたわけなのだが。

 

違うチームの(やはり非常勤の)方から、メールがきた。

「新しいところでは、リラックスして職場になじみ、よき友人を得るようにがんばりなさい。」

なんだこれ、、、、

読んだ直後は、気分が悪かった。なんだか、凹んだ。

よほど、「どういう意味でしょうか。」と返信しようかと思ったが、やめた。

 

きっと職場で何かまた気に入らないことがあったのだろう。彼女は元々文句が多い。そして自分はもっと認められてよいと思っている。

 

人が動くと、当然人の感情も動く。

私は、異動先で友人やリラックスは求めていない。

同じチームでは協力しあう環境が望ましいが友人になるかどうかは別の問題だし、リラックスより緊張感を持って仕事に向かうべきだ。

 

休日は、無駄な返信に頭を悩ますことはない。

友人とリラックスこそ、休日に求めよう。

そう思ったら、どうでも良くなった、今日は日曜日。