明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

子供の栄養

子どもが、虐待を受けて死亡するという、痛ましい事件が後を絶たない。

まわりで気がついて通報されたり、保護されたりするケースもあるが、家庭に戻されたとたん、事件がおきたりもしている。

義理の親、実の親、、、そうか、、、実の親まで、、、。

実は、近所で、あんまり子どもの泣き声がするので、通報すべきか迷ったことがある。にこやかに挨拶をしたお父さんの姿と時間を問わず聞こえる子供の叫び声のような泣き声は、ギャップがあった。

あまり続くので、管理会社に相談しようかと思ったある日、、、、その家族は引越した後だった。挨拶はなかった。

にこやかに挨拶をされた日から3ヶ月なかった。

元気にしてるかな、泣いてた男の子。

 

地域で、朝ご飯を食べていない子の為に、朝食を提供する店やボランティア、朝給食を出す学校まで出てきているという。

「朝ご飯を食べると成績があがる」というフレコミで。

そうか、、、貧困じゃないんだ、、、理由。

それに飛び付いた人々がいる。

「朝ごはんは大事!」

「今は共働きでお母さんも疲れてますからね!」

なんか、違うと思った。

朝、パン一枚焼いてやれないんでしょうか、バナナ一本出せませんかね

という意見に

「パン一枚では栄養がたりません!」

「疲れたり貧困の親に任せておけませんから、地域で支援する方が、賢い子を育てるのに早いんですよね!」

 

いやな、言い方だと思った。

私も、生活はギリギリだし、疲れている。

娘に、完璧な栄養バランスの朝食を出してやったことなんて、あるかなぁ、、、。

 

言い訳に聞こえるかもしれないけど、、、

虐待にしても、朝ごはん抜きにしても

足りないのは、心の栄養なんじゃないかな。

 

娘に、毎朝、土鍋で炊いたご飯でお弁当を作り、朝ごはんは、餅を焼く。

どうか、バランスが悪くても、心に愛が届いていますように。