明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

京都3

はり清での夕食。

幸せだった。

料理は勿論、その佇まいにやられる(笑)。

昔、商社系の仕事をしていた時に、社長の代理で伺った句会から、随分、いろいろな会社の役員さん達にかわいがっていただいて、関西での句会の場が、贅沢なことに、はり清だった。

大旦那さんが、私の句を気に入ってくださり、京都の冬、「雪大文」の美しさを教えていただいた。

雪大文は、夏の大文字の後に、冬、雪が少し降った時分に、文字が浮かび上がる情景だ。

さて、20年ぶりのはり清。

若旦那に代を譲り、なんと大旦那は、「鍋と包丁が手放せなくて」賄いを志願したと言う。

なんとも贅沢な賄い!

 

さてさて、今回のお料理は、若旦那。

確かに、盛り付けなど、若さがある気もするけれど、お味は、江戸から続く歴史が土台となって、ため息がでる美味しさ。

いつもは、好き嫌いの多い娘が、もくもくと箸を運び、なんと、ふぐデビューまで。
f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190115163900j:image

 

一番下のお孫さんが二十歳になるまでは、頑張りたいとおっしゃる大旦那さんと握手をして、はり清を後にした。