明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

帰宅時間

職場で、我が娘と同い年の息子さんを持つママに聞かれた。

子どもが遊びに行って、帰宅時間決めてます?

うーん、メンバーや場所にもよるけど、、、。

ディズニーに男子数人で出かけ、友達は閉園までいると言っているが、向こうを9時には出て来なさい、と出したそうだ。

翌日、どうだった?と聞いたら

9時半に出て、電車を乗り過ごして帰宅は11時近かったそうだ。

ちなみに友達は終電で帰宅。翌日は学校ではガッツリ寝ていたそうだ。

 

帰宅時間、、、

友達との付き合いもあるし、夜は集団でいてほしい気もするし、、、なかなか、線引きが難しい。

今は、犯罪への巻き込まれやすさに男女差はあまりないかも。男子だからって油断できない。

 

娘が高校受験前、塾の場所には拘った。重い鞄、疲労困憊、それで電車に乗って夜遅くに帰ってくる、、、のに、抵抗があり、自宅から徒歩5分とかからない塾に入れた。

それでも、自習室や質問に残れば、帰宅は10時を過ぎる。5分足らずの道の途中まで迎えに出たこともあった。

 

今は高校生になって、しかも、厳しい校則も無いので、娘は友達と帰り道に甘いモノを食べて帰ってきたりしている。

最初は、帰りにアイスくらい食べてくるかもしれないでしょ、と少し多目にお小遣いを渡すと「いいの?!」と驚いていたが(笑)

 

これから、大学に向けて、予備校などに通うようになれば、帰宅時間はかなり遅くなると予想がつく。

そして、めでたく大学生になったら、独り暮らしになるかもしれない、、、、。

帰宅時間もなにも、我が家には帰って来ないわけで、、、(涙)

 

高校生になって、いろいろ緩めたつもりでいるが、緩めるのにも、勇気がいる。

 

で、問題の帰宅時間だが、、、

我が娘は、ちゃんと睡眠をとらないと翌日ツカイモノにならないし、朝食を慌てて食べて出ると体調がおかしくなるので

割りと、自分で早めにアッサリ帰ってくる。

今のところ。