明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

京都2

知人に、お母様が大変な交通事故にあわれた時、願掛けをしたら、医者も驚く回復で無事退院された、というお話をきいて

一度、伺ってみたいと思っていた。

それは京都のあるお寺にいらっしゃるお地蔵さまだ。

まずは、そこへ。

ホテルは駅の上?のグランヴィアだが、なにしろ時間が早いから、荷物をロッカーへ入れて、バス。

無事に、お地蔵さまにお願いをして、娘の希望のひとつ、金閣寺へ向かう。

でも、まっすぐ金閣寺ではもったいないから、仁和寺龍安寺も拝観。

娘は龍安寺では「あたし、ここ来たかったの~」とご機嫌。

石庭を立って眺め、座って眺め、嬉しそうだった。

美味しい湯豆腐で、またご機嫌。

そして、金閣寺。ピカピカ。

こんなにピカピカだったっけ?

結論から言うと、1日目の神社仏閣は、これで、終わり。

でも、金閣寺には特に観光客がいっぱいで、(アタシ達もだけど)

ささっと出て来てしまった。

ホテルにチェックインしたら、はり清のお食事前に、少し買い物でもしようか、と思っていたけれど、母娘でベッドに、しばし、のびてましたね。

いつだったか、嵐山の渡月橋が、観光客で渋滞!ってニュースもあったけれど

人の多さに、びっくりした1日目の京都の夜は暮れていったのであります。
f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190114232444j:image

f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190114232529j:image