明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

今年のはじまり方


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20190105222206j:image
今年は、珍しく正月休みを、長めにとった。

そして、珍しく、古い洋服や、もう使わない食器などを、コツコツと処分している。

長く使って色褪せたタオルやランチョンマットなどは、拭き掃除に使って、溜め込んだ布で、新しいランチョンマットやポーチを縫いはじめた。

貧乏性の私が。絶対、断捨離とか、あり得ない私が。(笑)

 

娘の大学への気持ちが、急速に固まってきて、彼女は、大学に進学したら下宿するなり寮に入るなり、、、、は、どうやら確実だ。

まあ、合格すればだけれど。

実際に見たい大学がいくつかあり、すでに2校みた。これから、もういくつかみるが、もう、ほとんど目標は決まった顔をしている。

高校の時も、そうだった。いくつか見て、その中で、娘は一気に目標を絞った。そして、進学した。

 

最低4年、もしからしたら、6年、8年、彼女が家から離れるなら、私は、荷物を小さくして、もっとコンパクトな住まいに移るのが、合理的だ。

 

振り返らない、と言いながら、段ボールに投げ込んだまま、引越の度に持ってきた私の古いアルバムや雑貨の類は、近々処分しようと思っている。

 

私の過去より、娘の将来を見つめて、新しい年を進もう。