明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

クリスマス

ここ数年、いや10年ほど、クリスマスイヴのミサに与ってきたけれど、今年は、クリスマス、つまり25日の夕方に、娘が奉仕するので、イヴのミサには与らなかった。

クリスマスのミサは、本当に久しぶりだったけれど、通常のミサの形式だし、信者の比率が多いのか、「いつも」の教会な感じだった。

さて、ここで質問です(・ω・)ノ

クリスマスは、キリストの生誕のお祝い。なのに、なんで、みんなイヴに盛り上がっているのでしょうか。

 

クリスマスの夜にキリストはお生まれになったのだけど。

昔は、1日は、日没で終わりだったから。

だと思う←私見

お寺の山門も、日没で閉めるよね。

だから、現在の24日の日没から、翌朝までの間に、キリストはお生まれになったとしたら、イヴに盛り上がる?のも、なんか納得できませんか?

 

さて、もはや、イベント化したクリスマスですが。

クリスマス終わったから、片付けて、新年の飾り付け!というのも、我々クリスチャンは、違う。

年明け、7日くらいまでは、そのまま。

決して掃除を怠けたわけじゃない、と、言い訳のように叫ぶのは、、、

我が家の通常年末なり。
f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20181228150019j:image