明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

肉か魚か

肉か魚か

娘は、どちらも好きだが、野菜は嫌いなものが多い。

 

私は、肉より魚、というより、肉は嫌いな部位がかなりあるのと、サラダでご飯が食べられる野菜好き(笑)

 

娘が小さい時は、ついつい簡単な肉料理にしがちだった。ただ、娘の味付けの好みが、バターやクリームより、断然醤油、お出汁は鰹より昆布だったので、肉じゃなくても、煮魚や照り焼きなどを、娘は好んで食べた。

 

段々、生の刺身なども食べるようになり、はじめはひたすら鮪の赤身だったのが、「白身魚って美味しいねぇ」というようになった。

 

相変わらず、マヨネーズは好きではないけれど、ドレッシングによっては、サラダをおかわりするようになった。

 

やはり、体が成長するにつれ、いろいろな栄養、ビタミンが必要になるのかも。

 

思えば、私も、肉が苦手でハムやウインナーソーセージも好まなかったが、昼間は会社員、夜は大学生の二十歳前後から、肉を食べたいと思ったり、飲めなかった珈琲を飲むようになった。

 

娘も、これから、更に嫌いなものは減るだろうし、好き嫌いがない方が、世界中のどこに行っても、食事が楽しいだろう。

 

アレルギーの問題もあって、本人の意思ではないのに、食事の制限がある方々は、毎日苦労されている。

 

肉か魚か、選べる人生は、幸せだね。

 

今日の食事に感謝。