明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

土鍋ご飯

我が家には炊飯器がない。

娘が4歳位だった時、炊飯器の調子が悪くなったのだが、何合炊きにするか、迷っていた。

もう、お弁当を作るにしても、娘とふたりきりだったし。

そこで、土鍋で炊いて、黙って出したら、娘が「お母さん、今日のご飯、おいしいね。」と言ったのだ。

「そのお鍋でつくったの?」とおかわりをした娘。

炊飯器、買うのやめた!と思って、それから、我が家は、土鍋でご飯を炊いている。

朝、寝坊したら、、、という恐怖はあるけど、なんとか10年以上、過ぎた。

 

中学に入って、家庭科の調理室に入った娘は、「わー、すごーい、タイマーが付いてる!」と言って、まわりの友達をびっくりさせた。

狭い台所に立たせることなく、育ててしまったので、やがて進学先の近くで自炊するかもしれないし、いつかは嫁に出さねばならないことを考えると、、、、

ごめんね、娘~。

 

でも、なんとかなると思ってるんだよね、実は。

 

外食すると、「米がまずい」という娘。

味がわかるなら、料理はなんとかなるだろう。

コックになるわけでもなし、土鍋で美味しいご飯が炊けたら、あとはなんとかなる。

あと、数年後、小さな土鍋を娘に渡す日を、少し淋しい予感とともに、私は楽しみに待っている。