明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

幼なじみ

過去に戻りたいと思ったことはない

っていうと、ちょっとクールな感じ?

いや、あまり良い思い出がなかったからなんだけど、、、。

 

引越たり、転校したり、親が選んだ学校だったり、、、クラス会や同窓会に行こうと思うことは、まず無い私が、、、

中学三年で、大所帯で仲良かった男子女子のグループから、卒業でいろいろ枝分かれした中、男子ふたり(KとA)女子ひとり(私)の3人で、付かず離れずの付き合いが今も続いている。

ここ2年くらいは、そこに、もうひとり男子、いや、おじさんH(笑)が加わり、四人で飲んだり食べたりする。

 

高校も大学もバラバラで、住まいもバラバラ。家族構成も全く違う。

 

生意気でトゲトゲしていた昔を思い出すのも嫌なはずが

このメンバーだけは、なぜか特別。

 

Kは、中学の近くの大きな家の長男で、明るく優秀。未だに独身。まだ私達が大学生だった頃に亡くなったママには、Kが留守でも、私とAは、美味しいおうどんをご馳走になったりした。

Aは、まさに付かず離れずで、お互い進学したり結婚したり、就職、転職しても、気がつくと、隣の駅に住んでいたり職場が近かったりした。兄妹みたいな存在。

最近、メンバー?になったHは、KとAの親友。中学時代は、まわりよりちょっと大人だった気がする。

 

いつも、会の設定をしてくれるK。

お酒がすすめば

○○も誘ってほしいらしいよ、とか、××と飲んだよ、とか  

かわいかった△ちゃん、どうしてるかな、なんて話もでる。

 

だけど、沢山の人数で集合するのだとしたら、私は欠席しようと秘かに思っていた

ほら、過去嫌いだから私(´-ω-`)

 

Kが言った

この四人が楽しいんだよ、他に誰かが来たら、この楽しさは無い

 

今回、会をした場所から一番家が遠いHは、片道二時間かけてやってきたし

無口なAは、あいわらず、笑い声まで静かで、きっと端からみたら、ホントに楽しいのか?とさえ思われそうなんだけど

 

次は、お前たちの誕生会な!

と解散した。

お前たち、、、Aと私は、誕生日が1日違いなのだ。

次もまた、集まるのは4人。

私が幼なじみと呼べる、そして素直に昔を認められる、、、唯一無二の、おじさん3人。