明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

年月

卒業式の季節だ。

知り合いのお子さんの卒業の話を聞くと「え、もう?」と思う。

進学、浪人、就職、、、

子ども達はどんどん成長して大人になる。

特に、卒業という節目では急に大人になったりする。

しばらくクラス会をしていなかった娘達も

近々集まろうとなったらしい。

後輩が卒業した、と聞いて、学校がまた懐かしくなったらしい。まだ一年しか経ってないんだけど(笑)

本人達は、気にしてないのに、親は卒業しきれていなかったりする。

特に親が望んだ進学先に子どもが行かなかった場合だ。

どこに進学したのかすら、いまだにわからない子もいて、部活の大会などでバッタリ遭遇しても素通りしたり、年賀状は勿論来ないしメールアドレスも変えて連絡しようがなくなったり

それは本人の考えなのか、親がそうさせているのか、、、。

もっともっと年月が過ぎて、おっさん、おばさんになったら、「懐かしさ」の方が勝って、全員集合できるのかもしれない。

この学校を卒業出来て良かった、そんな気持ちがある限り、母校の仲間は一生の仲間のはずだ。