明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

高橋英樹

高橋英樹といえば、桃太郎侍

個人的には、彼の織田信長が一番好きだった。

それは、さておき、子育てで感動したのが、娘が仕事で悩んでいた時「誰でもいい仕事こそ一所懸命やりなさい」と声をかけたエピソードだ。

スターの娘だから、注目されるのは仕方ない。それでも、娘、真麻さんの苦悩は大変だったようだ。

昔の七光り呼ばわりから、今はいろいろな手段で、いろいろな人が自由に?勝手に?発信できるから、量も打撃も比べ物にならない。

SNSが原因で中高生の自殺まであるのに、スターの子なら、どんな言葉を浴びせてもいいとでも言うのだろうか。

さて、父、高橋英樹の言葉である。

誰でもいい仕事を一所懸命やったら、次は真麻に頼もうってなるから。

なんと愛情溢れるアドバイスだろうか。

 

そういえば、随分昔、私は男性と同じに仕事ができるのに、なんでお茶汲みなんて、という声がでた。

私は、若い新入社員に言った。

「汚いおじさんが出すお茶と、可愛い新入女子社員が出すお茶、どっちが飲みたい?」「にっこり笑ってあなたがお茶を出してくれたら、またあの会社に商談にいきたいな、って思うんじゃないかしらね」

 

私も忘れかけていたこと。

どうせやらねばならない仕事なら、喜んでやった方がいい。

すっかりオバサンになったけど、どんな仕事も楽しくやろう。

もうかなり進んでしまった子育ても。

 

いつも喜んでいなさい

絶えず祈りなさい

すべての事柄に感謝しなさい