明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

大学生になったら

まだ高校一年なのだが、娘は大学生になったら家を出るつもりでいる。

たとえ、都内の大学でも一般教養の学年はちょっと遠い校舎だったり、近県の大学でも通うのはきついので、下宿を考えるのは当然のなりゆき。

まあ、合格すれば、なんですが。

高校までは、自宅から通いやすいか、も選ぶ上で考慮したけれど、大学となれば、立地より学びたい分野があるかどうか、が最優先。

勿論、アタマが追い付かず、偏差値がたりなければ、、、それは、重大な要件だけど。

 

それでも、大学生になったら、あれとこれは持っていくとか、新しく買いたいとか

夢はひろがる一方らしい。

 

楽しい夢はたくさんあった方がよい。

小さくても、大きくても。

 

どうか、世間体や偏差値だけに振り回されず、自分がやりたいこと、そして世の中に貢献できること、幸せだと思えること、そんな未来に進んでほしい。

きっと、家をでたら、淋しさと帰れる家の存在も、実感するだろう。

 

巣立ちは近いのだな、と思う春の夜。