明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

経験

出かける前から「ちょっと調子がおかしい気がする」といいながらも、出かけた娘。

休みたくない講習があったのだ。

しかし、鎮静剤は飲んだけれど、頭痛がする、と連絡が来たので「キャンセルして帰りなさい」と返信。

帰ってきて、青い顔でベッドに潜った。

 

一昨年の秋、模擬試験の会場で具合が悪くなり、救急車で搬送されたことがあり、本人は、その時の頭痛のはじまりの症状が似ているので「これはマズイ」と思ったという。

思えばその当時、教会の奉仕の最中にめまいがして、途中離脱したことも数回あった。

 

女の子の思春期あたりは、貧血や体調不良は、無い話ではないのだが、出先で、しかも一人でいる時、急にそうなったら、と思うと恐ろしい。

 

この頃、よく考える娘の巣立ち。

一人暮らしを始めるまえに、自分の体調管理の経験も積んでもらわねばならない。

 

さて、娘が無事に帰ってきたのは良かったが、私の外出する用事は、どうしたものか。