明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

残されたもの

つくづく世の中は、痛々しい

 

コロナが流行り始めた頃、パリ在住の辻仁成氏が語っていた

コロナの怖さは、人と人を遮断すること

キスもハグも握手も出来ない

顔を寄せて話も出来ない

人々の愛を壊すこと

 

近づくことで接触することで、大切な誰かの命を奪うかもしれない

 

あの力説を、真剣に聞いていた人、どれくらいいたんだろう

小説家なだけに、美しいこと言っちゃって、と思っていた人、いるんじゃないの?

 

コロナのせい    とは言わないけれど

 

悲しいことに、このところ続いた自死のニュース

亡くなった方を悼むあまりなのか、怒りの宛先がうまく見つけられないのか

更に誰かを中傷する話がある

 

残されたものは、すでにこれ以上ないほど傷ついているというのに

「おまえのせいで死んだのだ」と言わんばかりの中傷

 

それに警鐘を鳴らす声があった

産後うつだったのでは、と言うのは、、、、。遺されたお子さんが大きくなって「僕のせいで」と傷つくだろうことを、考えるべきだ」と

 

亡くなってかまわない命などない

 

遺された人々は、まだ生きていかなくてはならない

 

コロナ、ワクチンが出来ても、遺された人々の傷は消せない