明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

複雑な家庭

複雑な家庭ってなんだろう

その反対は平凡な家庭?円満な家庭?

単純な家庭って、聞かないもんね

 

母子家庭、父子家庭も珍しくなくなったとはいえ、偏見や差別は、今でもある

実際、感じるし

 

芸能界で活躍する方々で

「母子家庭で家計を助けるために」なんて話は、いくつもあったし

負のイメージも、健気に頑張ってるイメージもある

だけど、何か事件がおきると

「複雑な家庭」で育ったから

「頑張りきれなかった」

 

なんか、、、落差がひどい

 

先日亡くなった三浦春馬さん

芸能界へのきっかけは、母子家庭で一人っ子だから、お友達が出来るようにレッスンに通ったから

と聞いて、かわいいひとり息子を亡くして、母親はどれほど辛いだろうか、、と胸が痛んだ。

 

公開前の作品や撮影途中の作品もあって、現場としては、無責任との声があがりそうなのに、彼の才能や努力を惜しむばかりで、彼がどれほど愛されてきたかがよくわかる。

Instagramを開けると、沢山の人々が次々と彼の画像や動画をあげている。

 

そして、「複雑な家庭」の話がとうとう出た。

 

両親の離婚、母子家庭、母親の再婚、離婚

ひとつの家庭に家族が出たり入ったりするのは「複雑」なのだろうか

家族や元家族が、売れっ子になった三浦さんを金づるにし

「結局お金なんですよね」とこぼしたというのが本当なら

「複雑」とかいう問題ではないと思う

 

家族は、

うまくいっている時は「絆」なんて言うけれど

うまくいかない時は、完全に切りようがない「柵」でもある

 

どんなに困っても、最後の命綱であるべきもの、、、なんだろうけれど

 

私は両親が揃い、弟がいて、親戚もたくさんいる家庭で育った

見た目は、複雑ではない家庭だったのだろうけれど

もう20年以上、帰っていない

写真やアルバムも、ほとんど処分した

暗くて苦しい思い出ばかり

新しい、自分の作る家庭を夢みたけれど

平凡で円満な家庭は、手に入らなかった

 

今、娘とふたり

彼女はいつか「複雑な家庭」で育った、と言われるのだろうか

経済的なことでかわいそうに思うことも多いのだけど

家庭環境のせいにしない人生であってほしい

 

うちは複雑な家庭じゃなくて、ふたりきりの単純な家庭だよ

なんでもふたりで相談して、ここまできたんだから

 

三浦春馬さんの自死は、本当に残念なことだ。

人は、もっともな理由をつけたがる。

でも、複雑な家庭、という言葉を使う人は、本当にその言葉の意味を理解しているのだろうか。

 

三浦春馬さん

素晴らしい役者だった

それは、沢山の努力、汗や涙で作ったもので、生きた時間も、自ら止めた時間も、彼のもの

彼の30年の人生の記録に「複雑な家庭」という記述は、無意味で無駄だ。