明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

巷のウワサ

ずっと、コロナの話ばっかりだった

ずっと、マスクの話ばっかりだった

 

少し、自粛が緩和されて、街に人が出てゆくようになった

 

コロナ以外の話も出始めた

みんな、生活してるからね

楽しい話も出てきたけど、、、

 

ちょうど、固定資産税とか住民税の通知がきて

「マスクは遅れても増えないけど、税金は延滞料つくし、いつも通りの作業なんでしょ」

って話を耳にして

やっぱり、コロナって、しぶといな、って思った

まあ、多少なりとも関係してるので言うけど

脱税のニュースがいくつかあったよね、しかも億単位

国税局は、密を避けるために、ガサ入れに行けず、出勤も調整して、それでも、脱税をあげた

これ、医療関係者とはジャンルは違うけど、「俺の税金で食ってるくせに」って罵られながら、国民の為に、働いてるってことなんだよね

税金を納めるのは国民の義務で、税金は正しく使われなければならないんだから

 

そして、、、

不倫とか、ゴルフとか、、、

なんか、疲れるニュースも出た

ユリコさんの学歴のこととかね

 

自分より下の人を探す

誰かのミスを攻撃する

弱いものをいじめる

 

これも、コロナの後遺症かな

まだ、コロナ、終わってないけど

傷は、見えないところにつく方が、跡になるのにね

 

がんばれ、アタシ

傷ついてる暇はないぞ