明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

後出しじゃんけん

後だしじゃんけんは、はっきりいってズル

勝っても負けても不愉快が残る

 

じゃんけんに強いとか弱いとかもあるけれど、確率とか運とかもあって、じゃんけんで勝敗を決めるのは、人生に重い件の時には、やめた方がいいんじゃない?って思う。

 

若い俳優が命を自ら絶った。

ニュースに死亡、と出た時は、まさかと思ったしコロナ?とも思った。

 

自殺というと、負けのイメージもすくなからずあるし、そこに至る原因を人は知りたがる。

いじめなどの原因があった場合、追及されるべきとも思うけれど、、、

 

まだ進行中の仕事がいくつもあり、公開を前にした仕事もあったと聞く。

仕事関係者はその対応に追われ、それが終わるまで、彼の死を悼む時間すら持てないだろう。

なのに、、、なのにだ

早速出た

「危ないと思っていた」というコメントだ。

 

繊細で仕事に完璧を求め、自分を追い込みすぎる

という人は、特に芸術の世界に限らずいる。

彼もそうだった、と言うのは本当なのだろうが

「危ないと思っていた」は

後だしじゃんけんだと思う

 

これから、数多くの後だしじゃんけんが出てくるのかと思うと

それだけで気がめいる。

 

素晴らしい俳優で、途中の仕事があって、、、迷惑をかけたことは残念だけれど

 

後だしじゃんけんは勝っても負けても気分が悪い

 

じゃんけんをするより、彼の手を誰かが繋いであげられなかったのだろうか