明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

Facebook乗っ取りだって~

噂にはきいてたけれど、Facebookの乗っ取りってやつにやられてしまった。

 

年配の方から動画を送られてきたのを開けようとしたのがまずかった。

 

幸い、「なにか送られてきたよ」「乗っ取りじゃないか?」と、友人知人がすぐに知らせてくれたこと。

たまたま携帯の画面を見ていた為に、すぐ異変に気がついたこと。

そして、Facebookも、私は所謂友人登録が少なめなこともあって

メッセンジャーに送られた「乗っ取り動画」をひとつひとつ削除したのが、間に合ったようだった。

 

なかには、「あなたからのメッセージとしては文面というか、送られ方に違和感があったわ」と言ってくれた友人もいる。

 

便利になったけど、顔や日頃の私を知らない人と簡単に繋がるのは、よくないな。

 

以前(数年前)、友人(女性)の友人?(男性)からリクエストがきて、まあ親しい友人の友人なら、とOKしたら、、、

どうも、次々、ハレンチな画像があがるようになり、、、勝手におかしなセクシーグループのメンバーみたいな扱いになってるらしい、、、

よくよくその人のお友達をみたら

全員、女性で、しかも風俗みたいなセクシー写真ばかりだった

勿論、すぐに、その方をブロックしたし

「友人の友人は、実際にあうまで友人じゃないな」と思った

 

私としては、Facebookから連絡を取り合うようになって、今では実際にお会いしたり、互いに気になったものを送りあったりしている本当に友人になった人もいるので

なんとも、複雑な気持ち

 

乗っ取り

なんのために、こんなことをするのか。

不愉快だし、気持ちが悪い。

 

すぐに異状を察知して、一時的にロックし、パスワードの変更などのアドバイスを送ってくれたFacebookにも、感謝している。

 

やれやれ

お金がない私に娘がそんな電話をかけてくるはずないから、オレオレ詐欺にひっかかることはないだろうけど

気を付けなくちゃ、と思う

年をとったな、アタシ、と思う

 

なにより、巻き込んだ友人知人に、本当に申し訳なかった。