明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

幸せの順番

あなたなら、重要なのは、どんな順番?

自分、家族、友人、お金、成功

 

俳優やミュージシャン、アスリートなどの若い5、6人ほどに質問したら、答は、全員違っていた。

「順番はつけられない」と言った若者もいたけど、一番は家族が多くて、あとは微妙に違う。

 

最近、私の友人のまた友人のお話を聞いて、この順番の付け方を思いだした。

 

ご主人の為に尽くして尽くして、ご主人はお金や地位を掴んだのに、まるで身ぐるみを剥ぐように奥さまを無一文で放り出した。

幸い奥さまは、友人知人、そして知識に恵まれていて、一時の住まいなどの支援を得て、立ち直りつつあるようである。

きっと、そのご主人は、お金や成功、そして自分が、順位の上にあるのだろう。

人生、生きるか死ぬかの時もあるし、愛だけで空腹を満たすことは出来ない。

この順位は、理想なのかもしれないけど。

 

ひとり、重要な順番を、と問われて、

家族、自分、友人、お金、成功

と答えた若者がいた

家族がいて、自分が生まれ、友人に出会う

仕事をすればお金は得られるけど、お金だけでは成功とは言えないから、成功が最後だね

 

ああ、人生ってやつだ

 

うーん、私にとって家族と呼べるのは娘だけだから、一番は家族かな。

次は、自分かも。私は娘の幸せ、ただひとつだけの為に生きてるから。

お金は、幸せの全てではないけど、幸せの一部であることは確かだ。

友人がいないのは淋しい。

成功は、何を成功と呼ぶかによって、位置や意味が違うだろう。

 

友人の友人

ご主人という家族を大切にして得た成功やお金は、彼女を裏切ってしまった。

でも、これからは自分を一番に置いても、誰も彼女を責めないんじゃないかな。少なくとも、彼女の苦労を見てきた友人達は。

 

みんな、幸せになりたいだけ。

でも、誰かを傷つけて得たものは、幸せに値するのかな。

それがわからない人生が幸せなはずはない。

 

幸せな人生、幸せの価値、幸せの順番

そんなことを考える

歳をとったよ、アタシも(笑)