明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

おとな?

おとなになろう、とか

おとなになるまで、とか

 

この「おとな」には、いろいろな意味がある。

成人が20歳から18歳に繰り下げられるようだけれど

成人は、ひとつの「おとな」だ

 

交通機関の料金などは中学生から「おとな」

 

「もう子どもじゃない」って叫んだ時点で、じゃあおとななのか?って言うと、だいたいそうじゃないことが多いよね(笑)

 

もうすぐ昔の成人(20歳)の三回目を迎える身の上としては、自分はすっかりおとななんだけど

未だに「大人げなかった」と反省することがあるわけで

だからといって「若気のいたり」は通用しない年齢である

 

そりゃあないんじゃないか?という事案を見ながら

イライラする日々

 

おとなになろう、アタシ

 

パートのおばちゃんの傍若無人なふるまいに、「すみません」と頭をさげた若い職員は、

おばちゃんより、ずっと「おとな」だと思った

 

おとなになろう、アタシ

(大事なことなんで、二回言いました)