明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

お行儀問題(地層)

せっかくヴァイオリンの天才達の話で、贅沢な気分だったのに

 

職場の騒動は次元が違う

いや、層が違う

悪い意味で(笑)

 

職場では、おばちゃんにも20年ほどの層がある

私は、古い地層に属している(笑)

お姉ちゃん達の層は、10年くらいかな。

 

さて、お姉ちゃん層の騒動は、年齢が自分と違いすぎて、理解が追い付かないし、「自分の娘なら張り倒してる」と言う結論で、とりあえず、解決にはならないけど、騒動を遠くから眺めることでやりすごせる。

上司じゃないし。

 

さて、問題は、おばちゃん層。

10年ひと昔。

20年の層は、手強い。

 

最近、年齢層が同じのおばちゃんの悩みは

「お行儀」である。

仕事に直接は関係ないのだが

お行儀は、メンタルにくる。

細かい仕事をしてる隣の席で、机を揺らして鼻歌を歌い、ふと見ると、器用にも、椅子の上にあぐら(おばちゃん層所属)

ある日は、大股開きで内股を掻きながら仕事をしていたそうで、、

 

わかる。

わたしもそのお行儀問題のお隣だったことがあるからだ。

しかも、お行儀問題はパワーアップしているみたい。

この問題は、曲者である。

お姉ちゃん層なら「こらこら、見えてるよ~」と冗談めかして言えたかもしれないけど、おばちゃん層だよ!!!!

 

先日、電車の中で足を開いて座っていた女子学生に、膝を閉じなさいと注意をしても言うことを聞かなかったので、手で閉じた(;・ω・)ところ、通報されて逮捕されたおじさんのニュースがあった。

 

娘に話したら

どっちもどっちだけど、おじさんがかわいそう

(´・ω・`)

 

お行儀問題は、層になる前に、キチンとしておかねば

若いから、おばちゃんだからの言い訳は、通用しないと思うんだよね。

 

自分は大丈夫かな、、、と思うおばちゃん層のアタシ。