明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

愛ってなんだ

コロナで、自宅時間が増えて、ついスマホ ポチポチ

私は連絡アイテムとしてインスタグラムのアカウントもあるけど、あまり投稿はしないんですよね

豪華なランチとかお庭の薔薇とか、私には世界が違うし(ひがみじゃなくて、素直に世界が違うのよ)

随分前から引越たいのと、終活?でいろいろ捨てて、更に在宅勤務で、また片付けて、、、台所もいろいろ整理したので、機能的な台所のインスタを眺めていた

ふむふむ、食器戸棚の扉をはずしたのかー

流しの下はカーテンの方がかわいいなー

いろいろみているうちに、ある方のインスタグラムを開けたのだけど

幸せな4人家族の素敵なドアとかお料理とか、、、あれ?なんだこれ

 

脳挫傷のご主人を自宅介護している家族の姿だった

 

8時間もの手術、危篤、昏睡、植物人間、、、その後、意識は戻っても、記憶も言葉も体の機能もほとんど絶望的なご主人を、小さなお子さんふたりを抱えながら、介護してきたママだった

 

時々、娘の父親の話題が出ても、私は気持ちがザラザラする

正直、一生会いたくないし、娘にも会ってほしくない

愛していたから、いろいろなことを飲み込んで、私は娘を未入籍で産んだし、いつか普通の家庭となるはずだった

周囲の反対を押しきり、脳挫傷で回復する見込みのないご主人を自宅介護しているママ

 

それは、愛だろう

 

いつか占いで言われたことがある

ご主人が帰ってくるとしたら、ぼろぼろになって全部失って帰ってくるけど、受け入れてあげる?

無理ですね

そういいながら、100%ではないな、と頭を過った。

 

インスタグラムを見て、思った

ああ、あの時、私は、娘の父親に、もう愛はなかったなって

まあ、そりゃそうだよね

彼が出ていき、しばらくしたら、差出人のない封筒がきて、恐る恐る開けたら、光熱費やいろいろ請求書がぎっしり

兵糧攻めにして、あちらの条件をのめ、家賃も払わないから早く出ていけ、ということだった

幼稚園?幼稚園なんていかなきゃいい

私はともかく、娘に、何の愛情もなかった

 

愛は、あるか、ないか

ちょっとだけとか、等分にとか

そうじゃなかったんだな

このママは、ご主人、お子さん、家族に愛をもって生きてる

 

私と娘は、彼の愛を得られなかったけど、私は娘とこれからも生きる

私の愛は、娘にある

 

愛ってなんだ

生きるすべてだよ