明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

順序

順序を守りなさい

と、誰もが習ったと思うし

子どもに「順番ね」とか「ちゃんと並んで」とか、言ったと思う。

 

順序って、ただ並ぶだけじゃない。

 

違和感というか、ガッカリすることがあった。

昨日、朝から痛ましい事件があった。

カリタス小のスクールバスに乗ろうと並んでいた生徒と送りにきた保護者が、死傷されるという事件だ。

朝のニュース速報で、自分や家族の行動範囲でないことを確認して出勤した。

この時点では、死亡者がいるか、こどもが何歳なのかなどはわからなかった。

昼休み、携帯を開けて、学校の名前などがわかり、ランチルームのテレビで、更に詳しい情報を得た。

随分前、大阪の池田小での事件を思いだした。

 

亡くなられたお子さん、保護者。

同じ学校に通う生徒、 家族はもちろん、学校関係者や、近隣の直接関係のない人々も、どれほどのショックを受けているだろうか。

なんでこんなことに、、、。

 

そこへ「迷惑よね」という声がした。

犯人に対する声なのだが、続いたセリフに箸がとまった。

「うち、息子が警察なの。今、トランプきてて忙しいでしょ。そこにこんな事件じゃ、帰りが遅くなっちゃうのよね」

 

話は、間違ってない。

迷惑な事件だ。見ず知らずの子どもや保護者を刺し、自分は自殺した犯人。

でも、今、それをいう順番なのか?

 

かわいそうだとか、涙を流せとか、そういうわけじゃない。

自分の立場からの素直な意見なのかもしれない。

 

でも、彼女は、私の中の「親しさ」で、かなり順番が下がったことは、間違いない。

いや順番どころか、圏外かもしれない。

 

ただ、ただ、亡くなられたお子さん、保護者、傷ついた関係者の為に、神に祈りたい。