明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

AB型的噴火の話

職場で嫌なことがあったけど、連休で消化、いや、消火した話。

 

コロナで長い在宅勤務のあと、常勤に戻った職場は、みなマスクをつけ、間仕切りを置き、それぞれストレスを抱えている。

今、5人、6人、、、と複数人で同じ案件に関わっているけれど、ひとり、いつの間にか席から消え、比較的空間のある場所で仕事をしていた。

みな、密がいやだから?と小声で言っている。

条件はみな同じなのだから、ひとりだけ勝手に動けば、気分は悪い。

ちゃんと上司に言ってから動いて、と勇気を持って声をかけた。

自分だけこそこそ勝手をするのはよくないよ、と言う意味で。

しばらく席に戻って仕事をしていたから、わわかってくれたかなと思っていたら

結局、消えた。

 

そもそも正直、彼女は仕事は遅いし雑である。

遅いのは個人の能力もあるから、仕方ないが、雑なのは直しようがあるはず。

彼女の書類にイライラしていた。

そして、私の中の火山が噴火したのは

「よく働くわね、明日も頑張ってね」と言われたので「あら、明日お休みですか」と聞いたら「ううん、来るけどさ、なんかよく仕事するからさ、ま、頑張って、と思ってね」

という会話から。

 

話を戻す

すでに噴火しているアタシ。

更にマグマが溢れたのは、、、

 

実は、彼女の行動の理由は、数メートルの距離にいる男性の整髪剤が臭いからだったと伝わってきた。

うーん、マスクをつけて数メートル先の整髪剤は、ちょっと理由としては弱い。

なにしろ前々から、彼女はその男性と折り合いが悪かったからだ。

 

娘に、どう思う?と聞いたら

うーん、まあホントかもしれないけどね

 

なるほど、彼女が臭いというのを、最初から否定するのは、私にも思い込みがあるかもね。

 

火山が鎮火した。マグマがおさまった。

 

たぶん、連休明けも、彼女は席を移動するだろう。(しないかもしれないけど)

もし、移動する、と言われたら

彼女の席に私が移動したいと申し出る。

理由は、私ともうひとりが、かなり狭い幅の席にいて、通り抜けがしにくいから、ということにして。

そうなれば、彼女は整髪剤さんとは更に数メートル離れるし間仕切りにも守られる。

まあ、それでも移動するんだろうけど。

娘には怒られそうだけど、彼女の行動は、整髪剤さんへの攻撃だと、私を含め何人かは感じてる話だから。

だから、「なにワガママ言っているの?」じゃなく「なにか相当な理由があるみたいだから、どうぞ。それなら、この席いらないね」対応。

 

娘の「まあ、ホントかもしれないけどね」を聞いて

彼女に意見をする気はなくなったわけ。

整髪剤のせいだ、と彼女に直接言われたわけでもないし。

同じチームとして情報共有をしたいし、協力したい、という考えを越えて彼女が行動するなら

もう、こちらは情報共有、協力を彼女に期待せず、こちらも応じなければよい。

 

AB型は、なかなか噴火しないが、一度噴火したら、そのマグマは誰にもおさえられず、噴火がおさまった時は、完全に切り捨てる。と言われる。

 

「もういいや」

噴火して、すっかり冷えた火山のアタシ

娘、ありがとう

連休ありがとう