明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

ツイタテ

職場に先日、机の上に簡易のツイタテが設置された。

段ボール紙に透明フィルムを挟んだらもので、職員が、部屋の隅で組み立ててくれた。

キットになっているとはいえ、仕事の手をとめて、いくつも組み立ててくれて、ありがとう。

 

お昼に食堂に行こうとエレベーターに乗ると、「ねえ!ツイタテきた?まったくさー、ちゃっちいの!あんなんで防げないわよ」とおばちゃんHさん

 

今朝のニュースで、布マスクやガーゼマスクでは、コロナは防げない、と誰かがコメントしていた。

 

じゃあ、どうしたらいいのかしら

 

実際、ご家族に医療従事者がいるため、自分が感染したら、職場、家族、そしてその先の医療従事者の方々に迷惑がかかるから、とずっと仕事に出てこない方もいる。

 

それぞれが、自分の立ち位置を冷静にみて行動するしかない。

当たり前だけど。

 

完全に防ぐことが出来ないことくらい知ってる

だけど、手製のマスク、職場のツイタテ

まめな手洗い

そして、私は今日も仕事をする。