明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

仲間

ずっと長く勤めている人には、わかりにくいかもしれないけれど。

娘が生まれて、小学校にあがった頃から、私も所謂パート勤めを転々とした。

数ヶ月の時もあったし、数年の時もあった。

今の職場は四年目になる。

 

どこの職場にも、いろいろな人がいて、あーやっぱり、な人がいるわけで。

今回も、いた。

他人の家庭の事情をうまーく聞き出して、言いふらす。しかも、悪口にしっかりすり替える。

あー、そのパターンか、と思って、距離をとったら、悪口に拍車がかかるのは仕方なかったけど、みんな子どもじゃないので、だんだん、するすると距離をとることになり、とうとう彼女は、ほぼ孤立したような形になった。

一緒にお昼を食べよう、と彼女に言われれば、みんな三回に一度くらいはつきあう。

でも、あきらかに以前と雰囲気が違うので、なぜか、彼女は不機嫌になる。

それは自業自得なのに。

いい歳をしたおばさんに、いい歳をしたおばさんが注意するのもおかしな話だし、注意したら、更に話はこじれるだろう。

 

人が集まれば、どんなに歳を重ねても、合わない人はいる。

それでも、折り合いをつけながら、活動するしかない。

 

私も、彼女についてイライラしたことも多々あったけど、今は仲間と思っていないし、感情の外にだすように工夫をしている。

見なかったことにする、みたいに。

 

ふと思った

彼女、学生時代や、どこかの職場で、本当に気を許せる仲間に出会ったり、本音でぶつかったりしたことがないんじゃないか、と。

だから、他人が気になり、ケチをつけたいのじゃないか、と。

 

かわいそうにね。

でも

私に対しての悪口についてを、頑張って許しても、仲間にはなれないし、なりたいと思っていない。

みんな、それぞれ、暇じゃない。