明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

コロナ

今さら、私がどうこういうまでもない。

コロナは、新型インフルエンザより症状が軽い、と言われてたのもつかの間、次々感染し、死者もでて、世界的な問題になってしまった。

学校はいきなり休校。

卒業式、定期試験、すでに入学式まで中止を発表した学校もある。

卒業旅行、ライブ、、、、密閉される交通機関も団体行動も、できない。

ギリギリまでやりそうだった塾も、授業は延期、自習室は開けるが、なるべく使用しないようにしてほしいと連絡がきた。

 

家に引きこもる娘は、退屈なあまり、私のダイエット本でエクササイズをしてるらしい。

 

そして、何軒回っても、マスク、除菌グッズは無く、ついにはトイレットペーパー、ティッシュペーパー、米まで無いらしい。

 

在校生はおろか、自分達の親もいない卒業式。

評価のつかない課題。

本当に必要な人に届かないマスク。

 

コロナは、身体だけでなく、人の心まで痛めつけている。