明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

音楽ボランティア

娘の小学校では、入学式も卒業式も、在校生全員が出席する。

全員で迎え、全員で送る。

シンプルに、感動する風景だ。

入学式、体育館の一番後ろに父兄の席があり、目の前を我が子は入場してきて、体育館の一番前に並んで座る。

(; ̄ー ̄A    我が子、、、 遠い

卒業式も、同じで

(; ̄ー ̄A  我が子、、、遠い

 

でも、入学式で驚いたのは、入場から退場まで、音楽演奏を、高学年の音楽ボランティアと呼ばれる楽団がつとめる。

しかも、後で聞いたことだが、指揮は勿論、選曲もすべて生徒が行う。

入学式では、その時流行りのアニメや映画の曲を組み合わせ、入場の具合をみて、どれくらい曲を引っ張るかまで調整して見せてくれた。

低学年の生徒達のそばには、高学年が配置され、途中でトイレに行きたくなったり具合が悪くなったりした生徒がいるとき、式の進行の妨げにならないように対応する。

高学年って、こんなに大人になるの?と、本当に感心した。

音楽が大好きな娘は、高学年になると、嬉しそうにボランティアに参加した。

先生は、完成度を求めて、本当に厳しかったけれど、毎回、新しい楽器にチャレンジして、何を演奏したら、新入生が喜ぶか、卒業生に感謝が伝わるか、そんなことを真剣に考えている娘は、キラキラしていた。

ちなみに、畑ボランティアという活動もあった。時間的に、両方に参加は出来ないので、泣く泣く畑を諦めた娘。

ボランティアは、自らすすんで、誰かの為にやるもの。

音楽ボランティア、畑ボランティア

あたたかな響きがある。