明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

シンプルに生きる

中学の時、娘は覚えることでいっぱいいっぱいだった。

まるで掛け算九九みたいに。

それは、義務教育だから、仕方ないのかも知れないけれど。

 

さて、所謂進学校と呼ばれる高校にいる娘は、相変わらず、覚えることがいっぱいで、頼もしくもあり、気の毒でもあり、その先に大学受験があるから仕方なくもあり、、、。

 

中学の時もそうだったのだけど

授業の中で、宗教が出てくると、これがまたややこしい。

 

うちは、カトリックのクリスチャンである。

特に、娘は6歳で洗礼を受けて、教会の日曜学校でいろいろ学んだけれど、私のお腹にいる時から教会に通っているから、信仰が染み付いてる感じ。

科学を学んでも、歴史を学んでも、地学を学んでも、、、

神の存在は揺るがず、信仰は、彼女の精神の根本のひとつだ。

 

授業での宗教は、知識

だから、知らなかったことも学べるけど

たぶん、先生には神のことはわからない

と、娘は言った。

 

難しいことはわからない、、、

でも、、、

私達は、神のところから来て、いつか神のところに帰る

それは間違いない

 

娘と私に、同じ信仰がある   というシンプルな幸せ

それは、シンプルな生き方