明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

白い巨塔

山崎豊子の作品である。

実は私の山崎豊子イチオシは、別の作品だけど、白い巨塔も素晴らしい作品だ。←偉そうですみません。

今回はテレビで5夜連続。

 

1978年のドラマは、再放送で見た。

財前五郎を故田宮二郎 

里見修二を山本学

原作に一番忠実な映像だったと思うし、全体的に大人のドラマだった気がする。

 

映画化もされたようだ。

 

2003年には

財前五郎唐沢寿明

里見修二を江口洋介

財前五郎は肺がんで死去。

原作の胃がんではなかった。

 

今回は

財前五郎岡田准一

里見修二を松山ケンイチ

全体的に若々しく、財前五郎の死因は、発見された時は手遅れのケースが多いすい臓ガンだった。

 

時代にあわせて、医療も進歩させてのドラマ。

だけど、5回じゃ、ムリだったかな。

財前五郎に子どもがいなかったり、いろいろ工夫してあらすじを削ってあったけど。

 

いろいろ配役に不満の批評が多いみたいだけど、私は、今回の配役では、松山ケンイチが一番よかったと思う。

原作や今までの展開と違って、里見がガンセンターで研究者として生きていくのも。

 

また、原作を読みたくなった。

山崎豊子、おそるべし。